本を高く買取してもらうコツ

不要な本であっても、できるだけ高く買取ってもらいたいものですよね。本の買取は、買取価格を高くするちょっとしたコツがあるのです。それを知らずに本を売ってしまい後悔することがないように、買取前に知っておきたいことをまとめてみます。

本の状態を少しでもキレイに

面倒で、家で放置していたそのままの状態で持ち込む人が多いですが、買取業者は本の状態で判断する部分があります。できるだけキレイな状態にして持ち込むようにしましょう。カバーや帯などがついているのでしたら、はずした状態よりあった方が良いです。また中に折り目がないか、挟まっているものはないかもきちんと見ておきましょう。鉛筆などで走り書きがあったりするのも印象が良くありませんので、消しゴムで丁寧に消しておきましょう。本の表紙などについた汚れは、ウェットティッシュを使って軽くこすって落とします。少しこするだけでも、驚くぐらいきれいになる場合がありますので、ぜひやってみてください。ちょっとした手間をかけることで買取金額は変わってきます。

揃えて売る

シリーズものや漫画などは、揃えて売る方が買取価格が高くなります。5巻まである本の2巻と3巻だけ売るのではなく、1から5巻までセットで売ると、買取価格は全く変わります。

専門書は専門書を扱う本屋で売るのが断然お得

買取を希望する本の中に専門書が入っていた場合、その分野に得意ではない本屋に売ってしまうと安く買取されてしまうことがあります。その分野の専門書を多く扱う本屋でしたら倍の値段で買取ってくれる、なんてことも意外に多いです。そういった本を売却したいのでしたら、まずはその分野の本を多く扱う本屋で査定してもらうことをおすすめします。

関連する記事

本買取サイト情報 本買取

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP