読み終わった本をすぐに売ってしまう場合や売りたい本が少ない場合は、店頭で買取ってもらう方法がおすすめです。買取価格がすぐにわかる上、その場で売却をキャンセルすることができるため、他の店舗と買取価格を比較して、売りたい店舗を自分で選んで売却することができます。
買取の流れ
はじめて本を買取ってもらう方のために簡単な流れをご説明します。といっても方法はとても簡単です。本を店頭に持って行き、買取をお願いするだけです。お店の方に売りたい本を渡したら、本の査定の間少し待つことになります。お店の混雑状況によっては、長時間になる場合もあります。査定が終わったら呼ばれますので、お店の方から直接査定金額を聞くことができます。もし金額に不満がある場合はそこで売却をキャンセルすることができます。また、本の状態などによっては買取を断られる場合もあります。
大手チェーン店か個人店か
本の買取を行っている本屋さんは、大手のチェーン店や個人で営業している古本店などさまざまです。どこに買取をしてもらえば高く本を売ることができるのでしょうか。
・本のジャンルで選ぶ
個人営業の本屋さんによっては、ある特定のジャンルの本を多く扱う本屋さん、マニア向けの本が多い本屋さんなど、本屋さんにより得意分野がある場合があります。そういった本を持っているのでしたら、やはり本屋さんの得意不得意を見極めた上で買取をお願いするようにしましょう。
・個人店ではダメでも大手チェーンでは買取可の場合も
個人店の場合、あまり在庫を抱えたくないため、やはり売れる本か売れない本かで買取価格も大きく変わってきます。個人店では断られた本でも、大手チェーンでは買取ってもらえる場合もあります。
数店舗を比べて買取をしてもらおう
本のジャンルがあまり偏りのないジャンルの本でしたら、少しでも高く買取ってもらうためには、各店舗で査定をしてもらう方法がベストです。同じチェーン店であっても、買取価格に差が出る場合もありますので、家の近所に同じチェーン店が複数ある場合は、それぞれで査定をしてもらうようにしましょう。