出張買取は便利だけどお得なの?

邪魔な本をどうにか処分したい場合に便利なのが、本の買取業者が直接家に来て本の買取をしてくれる出張買取です。売りたいときに予約をすれば取りに来てもらえる手軽さから、大変便利な買取制度です。

出張買取の流れ

まずは電話で買取希望の日にちを予約する必要があります。時期によっては、希望の日に来てもらえますが、混雑時期ですと数カ月先まで予約がいっぱい、なんてことも。引っ越しシーズンなどをさけて申し込むとスムーズに買取に来てもらえます。予約が取れたら、買取希望の本をまとめておきましょう。わざわざ紐でまとめる必要はありません。本が多い場合、玄関まで本を運ぶのも大変、といった方は家の中まで入ってもらうこともできますし、中まで来られるのはちょっと・・といった場合は玄関での買取もできます。当日は業者から連絡が入ります。その時間には出かけないようにして待ちましょう。業者さんがやってきたら、その場で査定がはじまります。本の数により時間は変わってきますが、数十分ぐらいが目安です。その場で査定金額を教えてもらえますので、納得できたらお金を受け取り、そのまま持ち帰ってもらうことになります。

買取不可の本は自分で処分することに

査定によって、買取ができないと断られる場合もあります。その場合、業者さんの方では処分してもらえませんので、結局は自分で処分することになります。せっかく本を処分しようと買取にまで来てもらっても、買取不可の本が多いと全くの無駄になってしまいますので、出張をお願いする場合は売れそうな本がどれぐらいあるかは重要なポイントになるでしょう。断られる可能性があるのは「あまりにも古い本」「状態がひどい本」「専門的すぎる本」などです。専門書に関しては自分で判断することは難しいので、予約の際に確認をしておいた方が良いでしょう。

関連する記事

本買取サイト情報 本買取

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP